-

ブランク10年からの韓国語学習記録 #005

2020/07/27

【韓国語学習】


おはようございます🌞 久々の更新です。

以前、ノート3冊(だひ先生用・ハシさん用・単語等メモ用)を使い分けているとお伝えしましたが、最近1冊増えました。
韓国ドラマの歌詞用です。

ここ数週間、愛の不時着を無限ループ中なのですが、いろんな場面の歌詞が理解できたらもっと感動するのでは…という安易な動機で始めてみました。
これが思っていた以上に良いです。参考書で勉強するより単語覚えやすいし、ドラマで何度も聴いたあの曲はそういう内容だったのか~!という新発見も。
公開されている和訳はどうしても意訳の部分があるので、自分で単語から把握することでちょっと見方が変わります。

流れとしては、
①ネットで韓国語の歌詞を調べてノートにバーッと書き写す。私の場合は見開き2ページで1曲。
(あとからメモできるように、数行おきに書くようにしてます。面倒な人は歌詞をプリントアウトしても大丈夫)
②知らない単語があればどんどん調べて、歌詞の下にメモしていく。
③気になった文法があれば調べてメモする。

これだけです。

自分で訳して日本語の歌詞を仕上げるのではなく、韓国語の歌詞の下に日本語の単語をちょこちょこ書き込む程度です。
かなりゆるっとした方法ですが、歌詞の意味さえ理解できれば私には十分なので。
これで、そのドラマのいい場面でいい曲が流れた時に、おぉ~♡と思ったりジーンとしたり。ドラマを見る楽しみが増えます。
韓ドラ好きで独学で勉強してる方にオススメです。


今日も良い一日を♪

関連記事≫10年ぶりに韓国語学習本を買ってみた[単語の覚え方編]

ブログ内を検索


ブログ アーカイブ

QooQ